2005年03月31日

きのうのきみが代


森山良子さんが歌った、静かに熱唱した 君が代 です。
日本×バーレーン戦そのものは一日経ってしまったので書きません。
オウンゴールのみの一点で勝利っていうのは、誰しも予想してなかったことでしょうね。

君が代は、代表試合のある度にいろいろな人が歌ってきましたけれど、国歌・歌詞の意味を越えて
「素晴らしいなあ」と思ったのは昨日が初めてでした。
歌い出す前の表情からして良かったです。

平井堅さんの 古時計 を聴いて、素直に「いいなあ。。」と感じたのとちょっと似てるかもしれませんね。
posted by hi/low at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二十面相復活!…または図書室でワクワクの頃


おおお。
ポプラ社さん 英断ですっ!

文庫版 江戸川乱歩「怪人二十面相シリーズ全26巻」発売されたんですねー。
昨日の朝刊に表紙絵付きラインナップがデカデカと出ててびっくりでした。
小学生の頃(だったっけかな?)、胸躍るタイトルとおどろおどろしい表紙にワクワクドキドキしながら読んだ記憶が甦りましたねー。

「電人M」とか「海底の魔術師」とか「鉄人Q」とか。
紙芝居か手書きの映画ポスターぽい当時の表紙がじっつに鮮烈だったんですけど、今回新しく描き下ろされた26枚もかなり いーですねー。

4-591-08431-0.gif

4-591-08430-2.gif

実はついさっきポプラ社のサイトに行って知ったんですが、すごいはずです、叙情的で摩訶不思議で、一枚の絵としても十分鑑賞に堪える作品を生み出す 藤田新策さんの仕事だったんですね。

どうやら未読の作品もあるみたい(葛飾区立木根川小学校の図書室に無かっただけかも)で、全26冊を一気のオトナ買いしたい衝動に駆られています (^-^ゞ
ただし対象読者は 小学校高学年〜中学生 なのですが。

そうそう、私の記憶が確かならば、「怪人四十面相」は昔「怪奇四十面相」ってタイトルだったはずなんですけどねー。
もひとつ、巨大な顔が夜空でにたにた笑う「妖人ニコラ」っていう作品もあったと思うんですけど、わたしの記憶違いなんでしょうか。

そうだ、もう一枚、ぱっと見 一番気になった表紙を載せちゃいましょう。

4-591-08433-7.gif

「仮面の恐怖王」、です。
なんかとてもイカれてそうな恐怖王が素敵ですね。
posted by hi/low at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 本に関するあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

荒川堤で子供達に「ガンバってー!」と言われるライド報告


行ってきました、走ってきました、楽しんできました10人連れライド。
なんたって今日の東京、天気が最高でしたねー。

いっぷくタイーム♪.JPG

昨日のサッカーのおかげで一発目の目覚ましじゃ起きられなかったものの、なんとか集合15分前に葛西臨海公園に到着。

大観覧車.JPG

ツアーしゅーごーばしょ.jpg

でっかい観覧車の元、鳩がポップコーンをねだり、茶色っぽい野良猫くんが路上で(朝から)まったりしている中、やまみちアドベンチャー のお二人と本日の参加者総勢10名(だったと思う (^-^ゞ)で、いざしゅっぱーつ♪








走る走る おれーたーちー
posted by hi/low at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリメイツ〜西多摩のあいつ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

POQUEと開始7時間前のウェーブ


いろいろなサイトでちらほら見掛け、ゅさん とこにも設置してあったのがダメ押しで、お試し導入してみました POQUE

更新頻度が高いブログゆえ、ときたま撮れるナイス画像がすぐに過去に埋もれちゃいがちなので、
サムネイルのスライドショーみたく表示されるっていうのがいいですね。

しか ー ー ー しっ!

設置手順のどっかを間違ったみたいでフレームしか表示されてません。
明日のために早寝するつもりなので日本×イラン戦が始まっちゃったので今夜はもう手を付けるのや〜めた、です。

イラン、すごいんですねー。 
サポーターが。
観客10万人ってのもそーとーですし、キックオフ7時間前にウェーブしてましたもんね。
スタメンから俊輔、小野、中田が出てるなんてすぺしゃるですねー。
個人的には三都州が見たいんだけどなあ。

日本が中田→玉田のファーストシュートを撃った(決まんなかったけど)前半11分きんぺんのエントリでしたっ。


posted by hi/low at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

「定員のため申し込みを締め切りました」のゆううつ


でも、あさってがあるから わくわく もあります。

今年はですね、自転車関係のイベントは積極的に参加しようと思っているのです。
去年、休みが平日しかとれなかった関係で断念した バイシクルライド・イン・東京 にさっき申し込もうとアクセスしたら、記事タイトルのような更新情報が出てて、がっくり風味のひょーしぬけ、です。

締め切りが3月31日迄だったので余裕かまし過ぎたのが敗因ですね。
ま、東京の街乗りイベントは他にもあるので速攻気を取り直しましたけどねっ。

モンベルの軽〜いやつ.jpg




続続する … 風邪ですか?
posted by hi/low at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリメイツ〜西多摩のあいつ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

部屋の中うろつき童子


ふつうに土日連休のあと、ふつうに今日は仕事。
ちょっぴりふつうじゃなく朝は風が強く、久々に前ギアをセンターに落とし、後ろもせわしなくチェンジしないといけんかったです。

ふつうどころか福岡・佐賀地震はいまだに震度5以上の余震の可能性もあるらしいですね。
そう遠くない日野市の日野自動車本社工場で火災があり、奥多摩で山火事、高尾山でも山火事。

ちょっとした事で不機嫌になったりできる ふつうな日々って幸せなんだよなあ。。

そんな事を考えつつ、昨日買ってきちったアイテムで更なる幸せの上塗りを。

ワイヤレスは楽ちん♪.jpg

エレコムのUSBバスパワー式赤外線ワイヤレスヘッドフォーン♪

快適でっす。
単四電池2本入れても案外軽いです。
リードで繋がれた犬とおんなじ気持ちになりそうになる邪魔っけなコードが無いんです。

で、今もそれが頭に載っかてます。
机から離れ、座ったまま椅子をぐるんぐるん回転させても大丈夫です。
意味もなく立ち上がって部屋の中をうろうろしてもいいんです。
ちゃんとロッド・スチュワートのしゃがれ声が聞こえます。

ですけど、こうゆうものの宿命なのか多少ノイズが入りますね。
曲と曲の間にそれがはっきり分ります。
音にうるさくない人のわたしにはぜんぜん許容範囲内ですけどねー (^-^ゞ


おまけに白いご飯の上の幸せをひとつ。

しっとりふりかけ.jpg

コメントいらず。
うまいです。
たっぷり振り掛けるからすぐ無くなっちゃうのがタマにキズ。


posted by hi/low at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクデジモノ大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつっこ鳥の正体


ググって判明。 これで安心して眠れます。

ここここ で見る限り、セキレイさんのようですねー。

●ハクセキレイ (Motacilla alba)
(英名: Black-backed Wagtail)

「ワグテイル」っていうのは尾っぽを振るという意味で、ふ〜ん、上手い名前だこと。


posted by hi/low at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

人なつっこ鳥


午前中に用事と買い物を兼ねて立川方面までチャリってきたのですが。
北口近くの小ぶりな公園で一休みしてたら、

なぞの鳥とベンチ.jpg

しっぽをひょこひょこ動かす小鳥がベンチ脇に降りてきて

なぞの鳥とスニーカー.jpg

人を恐れもせず こーんな近くまで寄ってきて


続きんしゃい
posted by hi/low at 15:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

紅茶三兄弟とインスタントコーヒーのブレンド飲み


パナソニックCMの「この木なんの木気になる木」くらいでっかい桜は、はたして本物なのかCGなのかが気なってしょうがない土曜の昼。


飲み比べちうのピラミッド紅茶三兄弟ですが。

ピラミッド紅茶三兄弟.jpg




続いてなんぼ
posted by hi/low at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

青いとわいらいと


近頃のお気に入り、帰宅途中の一服タイムを愉しむ公園での一枚。
藤棚と思われる(花が咲かないと分んないや)樹木の下のベンチが定位置です。
ぼんやり遊園地ふう滑り台越に空を眺めると、青からちょっと生クリーム混ぜた朱色のグラデーションの遠景と、影になり、藤城清治さんの影絵か藤田新策さんの描くスティーブン・キングの文庫版装丁か、はたまたルネ・マグリットさんの好む空と雲みたいな景観になってました。

見たまんま写真に切りとるっていうのはなかなか出来ないのに結構いい感じに撮れたかも。
けど、一番手前に自転車のサドルを入れた構図を狙ったぶぶんは失敗だったようです。
でんでん見えてません。

青いとわいらいと.jpg
posted by hi/low at 22:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チャリメイツ〜西多摩のあいつ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリューゲル(口直しやっつけ記事)


ちょっとやっぱし前記事の写真はアレだったなあと思い、早々にトップ記事からさよならさせてしまおう作戦。

こないだネットで美術館サイトをうろうろしてたときに見つけた画像でっす。

brueghel_snow00.jpg

冬の情景を描いたこの作品。どこかの展覧会で見たような、それともなんかの画集でだったのか定かではないですが、ほんのりと好きな一枚です。

フリューゲルはこっちのやつ、バベルの塔もなかなかよろしいです。
現在のデスクトップはこれにしております、はい。

brueghel_babel00.jpg


・サムネイル表示なら画像の転載もぎりぎりセーフなんでしたっけ?
 もしダメなら速やかに削除いたしまーす。
posted by hi/low at 00:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートにまつわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

顔面赤痣装着


正確には昨日のてへへなんですけど。

擦り傷・打ち身・釘踏んづけが日常茶飯事の今の仕事なんですが、
昨日はとうとうやっちゃいました。

ベニヤの木材を半分に折ろうとして立て掛けたやつを思いっきり踏みつけたら、
折れた反動で顔面直撃。 ちょうど左目の脇と鼻の頭を がつーん と。



うつくしいものじゃないので怖いもの見たさの方のみ
posted by hi/low at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のてへへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

本日の2枚(つか4枚)


前パソに入れといた1200曲超えのWMAファイル、もはや今は無く。
細々と着々と再ライブラリ化中、レンタルおんりぃで。

やっぱどっちもいいバンドだねっ.jpg

「手っ取り早く」って心が働くからなのか、どーしてもベスト盤中心になっちゃいます。

イーグルスのベストとストーンズの「フォーティ・リックス」の2枚だけど両方とも2枚組だからほんとは4枚なんだけどそんな些細な事はどーでもいいでしょう。

イーグルス、いいねっ♪
「呪われた夜」に「言い出せなくて」に「ウィッチー・ウーマン」
久々聴いたこの3曲だけで、今、とってもいい気分でっす。

「言い出せなくて」のギターソロのもどかしさむんむんのフレーズの中で、一ヶ所ストーンズの曲を彷彿させる部分があるんです。
ギブソンSG抱えた美男子ギタリスト、ミック・テイラーが弾く「タイム・ウエイツ・フォー・ノー・ワン」の決めメロディ、がです。
ストーンズのバラードの中の白眉じゃないのー、と勝手に思っている美しい曲ですよ。

ロックならエアロスミスが好きだー好きだー言っているわたしですが、ロックヴォーカリストとしては、スティーブン・タイラーよりもやっぱロッド・ステュアートとミック・ジャガーが好みです。
ミックのヴォーカリストとしての真骨頂をお教えしましょう(アフェリエイトじゃないですってば)

アルバム『ブラック・アンド・ブルー』に収録されている「メモリー・モーテル」です。

残念な事に『フォーティ・リックス』には入ってないんですよねー。 「愚か者の涙」はしっかり入ってるのにねー。






posted by hi/low at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽って好きさ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はいやほっくす・焦れてる事ふたぁーっつ


【起】

世の中IE中心に動いてる証なんでしょうね。

< ひとつとせ、お気に入りのテキスト・メモソフト 紙2001 の右クリック→ ウェブページをHTML形式で取り込みが出来なーい >

テキストは取り込めるんですけど、画像は別に保存しなくちゃならないんで、せっかくの便利な機能が無駄になってます。


【承転結?】
posted by hi/low at 00:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Seesaa とブログ周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

今朝乃富士


お相撲さんではありません。
角の煙草屋のお富士さん(86)でもないです。

今朝みたいにすきっと晴れた日は、通勤途中の交差点から富士山がはっきりくっきり見えるんです。

福生・横田基地越のお富士さん.jpg

まあいわゆるケータイカメラだとこの程度にしか撮れないんですけど、
朝の空を見た瞬間、今日こそ撮ってやろうと10分早く出勤したんです。

場所は横田基地のはずれ、滑走路の先端部分です。
今は茶色ですが、夏になると一面の芝が青々として、まるきりほら、あれ、
Windows XP のデフォルトデスクトップの丘みたいになるんです。

自転車止めてシャッター切っていたら、信号待ちの車の窓から
5人分くらいの怪訝そうな視線を浴びてしまいました。
posted by hi/low at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チャリメイツ〜西多摩のあいつ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ピラミッド型は早いねっ!


昼前頃から雲が張り出してきちまいやがったけど、それでも三時間半ばかし自転車と過ごしてきました。
スギカフンのおかげで身体は喜んでたのに目と鼻はテンション低かったです。
いちおうポケットにペーパーマスクを忍ばせてたんですが、マスクした自転車乗り二名とすれ違って、その見た目の「可哀想だな〜」さに結局使わずじまいで通しました。
気になるものをデジカメする(# 動詞です)気だって起きなくってねー。




めくる?
posted by hi/low at 23:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記ぽく /日々切り取って /ハイクブログ


ごっついい天気です多摩地区。
こないだから始めた 俳句ブログ のなんでもありフリー句を捻るのには絶好です。

沢山のお題の他に自分でお題も立てられますから、ちょっとした頭の体操代わりに、文字で書くスナップショット代わりに皆さんもどーでしょう?

わたしとしては、自転車関のお題がまだ10句くらいしか投稿されてないので、ここの常連に君臨すべく(言い過ぎ)まい進するつもりです。

俳句ブログ.png


posted by hi/low at 09:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

太陽ビーム好き


ちょっと雲が張り出してきちゃったけど、ようやく晴れた土曜日の朝ですね。
平日は7時前に起きるのもたいへん億劫なのに、今朝は6時、目覚まし前に自発的起床。

太陽光線好き#1.jpg

朝ごはん用のパンを買いがてら徒歩でそこたへんをひと回り。

太陽光線好き#2.jpg

上は近所の阿豆佐味神社の参道より。
下のは、ごめんなさい、こっちは先月撮った五日市街道沿いのビームでした。


posted by hi/low at 10:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

自転車で“いっく”


わたしとてチャリメイツ(・ω・)ノの一員なのだからして真っ先に自転車で一句詠むべきでした。

ので、睡眠不足を気にしつつ自転車に乗る気持ち良さを狙って いっく。

               →                            

10分後には熟睡してる予定でっす。
posted by hi/low at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳句ブログに参加してみるとか


【三月十日の日記】より抜粋

なんとなく見つけちった 俳句ブログ に参加してみた。

とりあえず、てきとーに桜のお題でてきとーに選んだ台紙に載っけてみた。

お、けっこういい感じかも。

でもレイアウトがおかしくなってしまった。

でも眠たいので今夜はこのままにしておこう。

でも俳号の 金色屋灰郎 っていうのは如何なもんだろ?
posted by hi/low at 00:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | Seesaa とブログ周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

