2005年04月25日

「東京アースデイライド」または「OGKヘルメット四人組の冒険」


あーすでいのろご.jpg

昨日の日曜日。
天気良し、イベントの雰囲気良し、そしてそして、一緒に走った仲間よーーし♪

その少し前、ふかくにも寝坊して11時の公約(手拭いをひらひらさせなきゃ!)ぎりぎりだったわたしは、10時半に新宿へ辿り着き明治通りと甲州街道の交差点手前の坂道で、電信柱とオフセット衝突なんかしていました。
穴の空いたグローブと袖口とユニクロのパンツのおかげで擦り傷はちょこっとだけで済みました。
ときどき歩道に出っぱってるアレです。
「間に合うぞー!」と、ほっとして注意力が少しゆるんだんですね。

ま、それはさておき。

集合は絵画館前.jpg

二週間前にも来た神宮外苑の絵画館前に到着し、
すでに数十人、数十台のバイクが受付のまわりに集まっていたので、どこに止めよっかなあ。。
などと視線を彷徨わせていると、

「hilowさんですかー?」

と、声を掛けてくれたのが、な、なんと 東京多摩川自転車の ばっちゃんさん。
しょーじきなところ、チャリメイツに手拭い記事をアップしたものの誰もそばに寄ってきてくれなかったらどうしよー、と思っていたんです。
それなので、ばっちゃんさんの登場がほんとうに嬉しかったですよー。

無事手渡せた手拭いの顛末はメイツ本部の方にアップしますので、長かったプロローグに続く本編は、にわかにスピード上げていきます。

Goronta's Blog のussyさん登場!

きねんさつえい♪.jpg

ussyさんは、ブログで何回も見てた白いKHSのめじるし?ですぐに分りました。
ふたたびの嬉しさこみ上げ中のなか、お約束の記念撮影など。
笑顔です。みんないい顔しています。

地図の外から.jpg

各自外苑までの自宅からのルートをでっかい地図に書き込んでます。
瑞穂町は圏外でした。府中辺りまでしか載ってません。

受付に並んでみる.jpg

受付でルートマップや緑の風船やアースデイのステッカー(いちばん最初の画像のあれです)を貰い、開会式までの間にランチランチと思ってうろうろしていると、

なんと今度は
チャリブログ の鹿之助さんまで登場!!

一億○千万人分のチャリメイツ4人ですよ。
すごーい確率。しかも全員ヘルメットがOGK (^-^)

では、走り出しましょう。
開会式の様子はお三方のブログを読んでくださーい。

ussyさん命名による「日本ほら貝協会(うそ)」の出陣の合図とともに

こんな感じ(鯉のぼりもあったよ).jpg

とにかく ありとあらゆるタイプの自転車の大集団ですからねー。

風船付きミニベロブラザース.jpg

タンデム号.jpg

270台を越える自転車が公道を走るんですから当然超ゆっくりペースです。
全身を使って漕ぐちっちゃい女の子から、年季の入ったロードバイクを駆る年配の方まで。
日本全国の自転車乗りの縮図だったんじゃないでしょうかね。

271人(たしか)誰一人ケガもせず目的地の皇居外苑に到着後、何故か途中から先頭集団にいた四人組は自転車天国のパレスロードを走り出しました。

それまでゆーっくりだったぶん、ここではペダルくるくるしまくりです。
でもねー、あのお三方速いんですよー。
やっぱMTBじゃロードにはかないません。
ussyさんのKHSも なんでー? ってほど追いつくのがやっとでした。
せめてセミスリックに穿き替えないととうてい太刀打ちできませんね。

閉会式で今回のライドの目的のひとつ、“ドライバーに車道を走る自転車を意識してもらう”という話を聴き、なるほどー、と頷き、サポートしてくれたスタッフの紹介の最後に、
このあいだのパラリンピックに出場した選手の方が壇上に上がりました。
名前は失念しましたが(覚え切れなかったのです)、タンデムのバイクで参加してたんだなー一緒に走ったんだなー、と、なんとなく嬉しくなりました。
この方、とってもいい顔してましたよ。

4人のぼうけんしゃたちは
出発前の沿石に腰掛けランチタイム、
パレスロードのふかふか芝生の小休止、
ときどき並んで走りながら、
そして閉会後の 丸の内のおっしゃれー!なカフェで、

初対面同士とは思えないほど楽しい会話をしてきました。
ばっちゃんさん、ussyさん、鹿之助さんと会えた事が今回のイベントの最大収穫だったように思います。

自転車を媒介にして色々な人と出会えるのって、やっぱ いいです。
通学自転車の人やママチャリの人とも一緒に走って話したらきっと楽しいでしょうね。

【編集後記】

瑞穂から新宿までがだいたい35km。
その往復プラス イベントのライドで80kmくらい走ったんでしょうか。
数字的には大したことないのに、帰り着いたら フトモモの内側が攣りましたよ。
















posted by hi/low at 23:03| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | チャリメイツ〜西多摩のあいつ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでしたー
よござんすねーヽ(´▽`)丿
気持ちよさそー楽しそうー
Posted by tkhk at 2005年04月25日 23:07
昨日はお疲れ様でした。
あの後瑞穂町まで帰ったんですねー。すごいなぁ。
手拭いありがとうございました。
すごいかわいいです。

あああ。。。写真のポーズがなんと中途半端な。
やっぱり恥ずかしくてもバシッと決めなきゃだめですね。

パレサイではhilowさんがMTBということもすっかり忘れ、
くるくる走ってしまい申し訳なかったです。
KHSは小径車ですが、走りますよ〜。

本当にお会いできて良かったです。
またリアルでお会いしましょう〜!
Posted by ussy at 2005年04月26日 00:05
>ゅっさあーーん

チャリメイツ関東支部は活発になっていく気配のーこうです (・ω・)ノ
そのうちこれが全国規模に拡大されるようになったら…
そう考えるだけで わっくわくですねー。

>ussyさーん

コメントのラスト二行、そっくり ♪のマークを付けておっ返しでーす ヽ(´▽`)丿
GPS搭載のバイクって初めてみました。
いいなーいいなー、です。


Posted by hilow at 2005年04月26日 00:44
お疲れ様でした〜。
写真、とっても綺麗に撮れてますね!
のんびり小休止しながらのサイクリングって気持ちいいですね♪
今度そちら方面に行く時は手土産に"黒糖ラスク"を持っていきます(笑)
Posted by 鹿之助 at 2005年04月26日 08:23
お疲れ様でした。
いや〜まっかっかに日焼けした感じが豚の生焼けですね〜ガハハ!掲載は問題ないです。ありのままが一番ですから。
Posted by ばっちゃん at 2005年04月26日 11:22
鹿之助さま:

一人で良し、仲間と走ってまた良し、そして鹿之助さんの場合、奥さまとセンチュリーライドを走ったら更に更に最高なのじゃないですか (^-^)

そうそう、四人揃ってから記念写真を撮るの思い浮かばなくって申し訳ありませんでした。

>今度そちら方面に行く時は手土産に"黒糖ラスク"を持っていきます(笑)

はい! ぜひ一緒に走りましょうー!


ばっちゃんさま:

職場の同僚(ロード乗りです)に画像見せたらかなーり羨ましがってましたよー。
例のヘルメット風船の画像も一緒に送りますよん。

狭山湖・多摩湖あたり … ぐふっ♪ ほとんど地元ですー。
けど、道はあんまり知りませーん!
GW中の出勤日が確定したら実行日の擦り合わせしましょう (・ω・)ノ
Posted by hilow at 2005年04月26日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。