2005年07月30日

暑中お見舞いを兼ねたひさびさエントリ


「今日も暑いねー」が毎日の挨拶がわりの八月直前、皆さま夏バテの対策はおこたりないでしょうか。
わたしはちょっとやられてたフシがあり、加えて技能取得のワンクッションを入れて転職を熟考していたものでウェブから遠ざかっていました。

新聞配達の女性から手渡しで朝刊を受け取るくらい早起きしてしまった今朝は、昨日までの不調が嘘のように気力・体力が上向きになりました(気温は むわっ としてますけど)

なので11日ぶりのエントリです。
ぼちぼち再開します。ポタポタかな。
posted by hi/low at 05:32| 東京 🌁| Comment(62) | TrackBack(1) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

異常気象 → 気候変動


 … ってコメンテーターの人が言ってました。

毎朝 出勤前に見てる、みのもんたの「朝ズバ!」で

妥当かもしれませんね。
異常気象と不安がるより 気候が変動しつつある過程なんだと捉える方が
エルニーニョとかヒートアイランド現象なんていう言葉を頻繁に耳にする昨今、

異常にしろ変動にしろ微々たるもんなんでしょうけど。
わたしたちの生きている間の気候の変化なんて
ま、もっとも地球の誕生からの長〜い時間からすれば、


ところで25℃くらいまで気温が下がった夜の自転車は気持ちいいです。
歩いて3分のコンビニに自転車で20分かけて行ってみました。
夜の青梅街道は車がめっきり少なく快適です。
自転車の しゃーしゃー音がはっきり聞こえるくらい静かです。

DSC00842.JPG

しばらく前から気になっていたチョコミントアーモンドのソフト。
冷たいから美味しかったですけど、赤城乳業のアイスなら、わたしはやっぱり赤城しぐれのが好きですねー。
いや、それよりレモンスライスが一枚 ぼーんと乗っかってる黄色い しゃりしゃりのヤツのがもっと好きかも (無かったんです)
posted by hi/low at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

曇天に花火


夜の散歩がてら ちょっとそこのドラッグストアまで歩いて鱈。

どーん どーん と篭ったようなおっきな音がして鱒。

花火#1.JPG

やあ、打ち上げ花火じゃな烏賊♪

あっちは拝島の方なのかな。 けっこう近いみ鯛。

花火#2.JPG

素足にサンダル履きで 財布しか持って出なかったので、帰ってから撮って いそいそブログ牡蠣。

「ナイトモード」っていうのにしてみたけど、やっぱり見たまんまには撮れな岩魚。

つか、手前の街灯眩し過ぎ。 いや鮠。。
posted by hi/low at 22:40| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

今年初の打ち水


おお、雨きたー!
予報通りの嬉しいひと雨、これこそ盛大な打ち水ですねー。

で、その40分前、帰宅してまず最初にやったのが、

打ち水大作戦.jpg

いやー 今日も厳しい暑さだったです。
とろーん としそうな頭で、帰ったら窓全開にして玄関前とベランダに打ち水するぞー、と考えてました。
あと、東京もサマータイムを導入した方が良くない?
なんて事も考えましたね。
一時間と云わず二時間くらい早く仕事始めてその分早く帰るなんてのは。

… … もう少し暑さかんれんの呟きを書こうと思ってたのですが、雨のおかげで一気に気温が下がってエアコン無しでも肌が さらさらして しあわせな気分になってしまったのでもう止めます。

涼しいっていいな。
posted by hi/low at 19:52| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

おはようおはよう


明け方のちょい冷え込みで でっかいくしゃみと共に目が覚めたので ええいいいや起きちゃえ。
う〜ん、一週間ぶりの更新ですか、時が経つのは速い速過ぎるなんて書いてるのは記事の書き方忘れちゃったのかなあもしかして。

さてとにかく休日です。
今もちゃくちゃくと明るくなってきてていやが上にも 好きな事にたっぷり時間を使っていいんだ感 が高まってきてます。
もうちょっとしたら武蔵五日市の ここ に向けて走ってみましょう。
明日の“ 初MTBライド(超初級組)”の集合場所なので、先週下見に行くつもりだったのがふいの用事で潰れたんです。

スリックからブロックタイヤに交換して、午後から国立・立川の用事を済ませてから行ってみるつもりだったのが数時間前。
めったにない早起きの威力で優先順位を変更しちゃいましょう。
ただしあんまり早く着いて店が開いてなかったらあれなので、それまでは久々の早朝ネット巡りをしていましょ。
posted by hi/low at 06:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

コンビニでデジカメプリントしてみる


気が付けば出勤日挟んで三日ばかり更新してませんでしたが。
テレビで ばしばしCM流れてるコンビニのデジカメプリントっていうのを試してきました。

コンビニdeプリント.jpg

簡単ですね。
Lサイズとインデックスプリントが選べて一枚30円。
PCのディスプレイで見る「画像ファイル」と一味違って、人にあげたくなる「写真」になりますね。
カメラ屋さんに持っていくのはなんとなく億劫ですけど、コンビニなら気軽だし深夜でもOKなわけで、案外利用者増えるんじゃないかなー、などと思いました。

【ウラ話】

プリントしたの(出来たの)は二件目のセブンイレブンなんですけど、一軒目の機械に何かしたの?、と聞かれれば、はい、こんな事しちゃいましたと ぷちカミングアウト。

メディア入れてサムネイルの選択画面になりました。
この時、元画像の解像度が低くてプリントに不向きなやつに、「プリント不可」の文字と赤いバッテンマークが表示されます。 親切ですね。
なんですけど、「あんまりキレイな写真になんなくいってもいいやー」と深く考えずにチェック入れたんです。
コピー開始が始まって間もなく《 中止しました。店員の方を呼んでください 》なんていうエラーメッセージが。

これこれこういう理由でダメなんですよう ヽ(´▽`)丿… ていう表示があれば良かったのになあ。。
そん時はただの機械トラブルだろくらいにしか思わなかったので同じ事もう一回やっちゃいましたよ。
その都度再起動かけてくれた店員さん ごめんなさい。
でも、おかげで、復帰するとき ウィンドウズXP上で動いてる事実を知ることが出来ました。

二件目の店ではもう経験者ですから、ぽん、ぽん、ぽん、はい!出っきあっがりっ♪ ってなもんでしたよん。



posted by hi/low at 16:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

次難寺


「イノフオー」

いたずらもん.JPG

カキは必ずおカけ下さい
次難寺の場合 責任は貝いか
ねます。 ご子承下さい


ホームセンター・カインズホームの駐輪場の注意書きなんですが。
いたずらもんは何処にもいるようですね。

立川の木立・網越し.jpg
posted by hi/low at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

「折々のうた」休載


休日だというのに6時前に目が覚めるし、昨日と比べて全然爽やかな気温なものだから窓開けたままじっく
り新聞を読めるゆったり時間。
朝日新聞の楽しみのひとつ、大岡信さん選による「折々のうた」。
明日から一年間休載してしまうんですね。

日めくりカレンダーの日替わり標語を読むようにこのコラム愛読していただけに少し残念です。
代わって明日からは「花おりおり」ですか。
ふむ、これはこれでいいかも。
たぶん写真付きで載るでしょうから花の名前を知るチャンスですね。

休載を前に大岡さんが選んだ 内田百蝓ハ蠅了�マIMEパッド使用ね)のほのぼのな二句をどうぞ。

別れ霜 猫連れ立ちて 通り鳧(けり)

火事を見て 戻る道辺に 犬居たり


貸家アリマス.jpg

縁側で 猫と転寝 春の夢

【補足】

内田百けんのけんの字が文字化けしてるかも、です。
門構えに月の けん ですのであしからず (^-^ゞ
posted by hi/low at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

期間限定対決:判定は如何に


「さて選手各者がリング上に揃いました。赤っぽいのか黄色っぽいのかもうひとつはっきりしませんが、左がサッポロポテト・ほっとチリ味、右が かっぱえびせん・熟成カレー味という陣営です」

「レフェリーは今回 すっきり生があたります。公平を喫するため、ビールでも発泡酒でもなく“その他の雑酒 A”組合からの爽快系さんです」

決戦の火蓋.jpg

《 視聴者による10倍速操作 》

イモは思ったより味が濃い目でくっきりした味わいがなかな …」
「あーっ!と、エビはこうきましたか! どことなく昔懐かしいカレーせん のよ …」
「1ラウンドが終了したので すっきり生でいったん口の中をクリアに戻 …」
「おおおお、なんと両者激しい! 摘む手が止まらないもようでs …」

《 標準に戻る 》

「いやー、とうとう全ラウンドを終えて勝者の行方は判定に持ち込まれました」
「あ? 待って下さい。これはなんという事でしょう、飛び入りのゲストの方がリング上に現れました」

ゲストというか乱入というか.jpg

「およそ甘くない系アルコール飲料にはマッチしそうにない 丸ごとバナナさんがプラスチックビニールのケープを脱いで登場です!」

《 プツン 》

それでは 素 にもどって判定を発表します (・ω・)ノ

どちらも期待した以上にうまい!
ですが、
一晩寝かせたあの味の強みで エビの勝ちです。
ですが、半分くらい食べるならという但し書きつきで。
一袋を一気に食べ切るのなら、カップヌードル・チリトマトの、名前ほど辛くないけどなんかまた食べたくなる潜在能力と似た感じで イモもお勧めです。

《 ちゅういじこう 》

・くれぐれも一個づつ交互に食べるのはやめたほうがいいです。はっきりいって味が分らなくな
 ります。
・くれぐれもビール系で丸ごとバナナはやめたほうがいいです。いわずもがな。



posted by hi/low at 20:52| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

42の2.0インドネシアの香り


封を切ったとたんに
ヽ(すぱ´▽`いしー!)丿 なクローブの香り!

ごぞんじ火を点けて目を閉じれば気分は夏!ジャマイカかインドネシアの夏!
な煙草、ガラムです。

がらむとうぃんすとん.jpg

今回もまた3本くらい喫ったら人に配っちゃうでしょうけど、これ一本でタール42mg・ニコチン2.0mgのヘビーさで半分喫ったらもう「あ、ご馳走様でした <(_ _)>」てな具合です。
やっぱ食い物屋さんでこれ喫うのはキケンですねー。

タール42mgっていったらウインストンの3倍以上、ニコチンも2倍強なんですねえ。
「あなたの健康を著しく害します〜」的なコピーがパッケージに印刷される昨今、これだけ身体に悪そうな煙草だって自販機で気軽に買えるんですから。

【わたしのスタンス】

憲法、とまではいかなくても、例えば地方条例なんかで「喫煙禁止・煙草販売禁止」にでもなったらあっさり止める気持ち十分です。
仕事が終わったとき、食後コーヒーをゆっくり飲みながら、ひとしきり自転車走らせて良い風景の中一休みしての一服。
そんな一本の美味しさを知っちゃっているので、それまでは(本数減らすにしても)煙草好きを続けるんですけどねっ。



posted by hi/low at 23:38| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

たまねぎ千兵衛 × カラカリ


近くのドラッグストアでカゴ一杯買い物したら、何故か おまけにくれた玉ねぎ煎餅。
ぶちあけ、これ食べたの10日くらい前の事なんですが、ゅさんのところで「玉ねぎせん」の記事が出てたので便乗してみるエントリ。

玉ねぎ千兵衛.jpg

ネーミングからして、似て非なるものか似て似てるものなんだろうと思います。
わたしもそんとき一袋ぺろっと食べちゃいました。
特に玉ねぎ玉ねぎしてるわけでもなく食べやすくって食感が良かったですねー。

ええと、それで、これが抱き合わせ画像

べびすたのにゅーふぇいす.jpg

うましお味とコンソメ味の二種類があります。
おやつカンパニーも、ベビスタだけに頼らずスナック菓子市場の拡大に勤しんでるんですね。
味の方は、素直にうまいです。
主原料にでん粉を使ってるからでしょうか、食感がちょっと玉ねぎ煎餅に似てるかも、です。





ついでにヘルメット走行の感想などを
posted by hi/low at 23:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

レンジでぐるぐる鯛焼きくん


スーパーで売ってるお徳用パックのは見たことあるけど、最近ではコンビニで一個入りが買えるんですね。

泳がないたいやき君.jpg

焼き立ての香ばしさこそ無いものの、味の方はふつうに美味かったです。
ごっつ久しぶりの鯛焼きだったので、頭から齧るか尻尾からにするか、ささやかなしあわせ選択を迫られてしまいました。

買い物途中で、限りなく白くたわわな桜の花を探す視線の中に どきっとするような色が飛び込んできました。

もう少しつきあって下さいな
posted by hi/low at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲くとなったら一気咲き


ベランダから直線距離15mに二本の桜の木が立ってます。
周辺の仲間たちと比べていささか遅咲きでしたが、いざほころび始めたら あれよあれよとい云う間に満開に。

今年もまた逢えたね♪.JPG

桜と桜の間に立って見上げたら、なにやら梢同士で一年ぶりの挨拶を交わしていた模様。

二本の桜・会話中.JPG

さて、明日はいよいよお楽しみの花見ポタリング。
神宮外苑 〜 赤坂 〜 ろっぽんぎ辺りを10人くらいで走ってきます。
集合場所は くしくも24日のアースデイライドと同じ神宮外苑絵画館前。
明日はレンタルバイクなので電車で行きますが、ついでに二週間後の自走イメージを膨らませてこようと思っとります。

問題は花粉だけです。
いちおうマスク持っていった方がいいのかなあ。。
posted by hi/low at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

スニーカーランドリーを使ってみる


お気に入りのスニーカーが埃っぽくなっちゃったのでバッグに放りこんで出勤し、
帰りがけコインランドリーで、おっせんったくっ。

初めて使うので、どんなもんかなーと思いましたが、
蓋を開けてみて、「わお!きれいじゃん♪」てな洗い上がり。
その後、専用乾燥機に入れて待つ事20分。
温風の吹き出るパイプに差し込んで乾かす仕様なんですね。
取り出して触ってみたらまだ湿っぽい。
ので、更にワンコイン投入。
けど、更に20分が待ちきれず12分で強制終了。
けっ、とんだせっかち野郎だぜ!
いやいや、肌も靴もカラッカラに乾燥させちゃまずいでしょ。
ほんのり温かくしっとりした新品のごときスニーカーをバッグに詰めて帰りましょ。

結構いいですスニーカーランドリー。
て、使ってる人はたくさんいるんでしょうが。
posted by hi/low at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

きのうのきみが代


森山良子さんが歌った、静かに熱唱した 君が代 です。
日本×バーレーン戦そのものは一日経ってしまったので書きません。
オウンゴールのみの一点で勝利っていうのは、誰しも予想してなかったことでしょうね。

君が代は、代表試合のある度にいろいろな人が歌ってきましたけれど、国歌・歌詞の意味を越えて
「素晴らしいなあ」と思ったのは昨日が初めてでした。
歌い出す前の表情からして良かったです。

平井堅さんの 古時計 を聴いて、素直に「いいなあ。。」と感じたのとちょっと似てるかもしれませんね。
posted by hi/low at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

POQUEと開始7時間前のウェーブ


いろいろなサイトでちらほら見掛け、ゅさん とこにも設置してあったのがダメ押しで、お試し導入してみました POQUE

更新頻度が高いブログゆえ、ときたま撮れるナイス画像がすぐに過去に埋もれちゃいがちなので、
サムネイルのスライドショーみたく表示されるっていうのがいいですね。

しか ー ー ー しっ!

設置手順のどっかを間違ったみたいでフレームしか表示されてません。
明日のために早寝するつもりなので日本×イラン戦が始まっちゃったので今夜はもう手を付けるのや〜めた、です。

イラン、すごいんですねー。 
サポーターが。
観客10万人ってのもそーとーですし、キックオフ7時間前にウェーブしてましたもんね。
スタメンから俊輔、小野、中田が出てるなんてすぺしゃるですねー。
個人的には三都州が見たいんだけどなあ。

日本が中田→玉田のファーストシュートを撃った(決まんなかったけど)前半11分きんぺんのエントリでしたっ。


posted by hi/low at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

なつっこ鳥の正体


ググって判明。 これで安心して眠れます。

ここここ で見る限り、セキレイさんのようですねー。

●ハクセキレイ (Motacilla alba)
(英名: Black-backed Wagtail)

「ワグテイル」っていうのは尾っぽを振るという意味で、ふ〜ん、上手い名前だこと。


posted by hi/low at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

人なつっこ鳥


午前中に用事と買い物を兼ねて立川方面までチャリってきたのですが。
北口近くの小ぶりな公園で一休みしてたら、

なぞの鳥とベンチ.jpg

しっぽをひょこひょこ動かす小鳥がベンチ脇に降りてきて

なぞの鳥とスニーカー.jpg

人を恐れもせず こーんな近くまで寄ってきて


続きんしゃい
posted by hi/low at 15:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

紅茶三兄弟とインスタントコーヒーのブレンド飲み


パナソニックCMの「この木なんの木気になる木」くらいでっかい桜は、はたして本物なのかCGなのかが気なってしょうがない土曜の昼。


飲み比べちうのピラミッド紅茶三兄弟ですが。

ピラミッド紅茶三兄弟.jpg




続いてなんぼ
posted by hi/low at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ピラミッド型は早いねっ!


昼前頃から雲が張り出してきちまいやがったけど、それでも三時間半ばかし自転車と過ごしてきました。
スギカフンのおかげで身体は喜んでたのに目と鼻はテンション低かったです。
いちおうポケットにペーパーマスクを忍ばせてたんですが、マスクした自転車乗り二名とすれ違って、その見た目の「可哀想だな〜」さに結局使わずじまいで通しました。
気になるものをデジカメする(# 動詞です)気だって起きなくってねー。




めくる?
posted by hi/low at 23:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

