2005年04月13日

『原画はコンピューターのHD上にしかなく…』


ドリコムからSeeSaaに移ってきてからこっち、「アートにまつわってみる」カテゴリを作ってみたもののちっとも増えてない事に気付いてしまふ。
生活の中心に絵があった時代は久しく、絵筆を握る事も、いわんや今流行のアート界の動向なんてまるきり OUT Of TIME です。

『デジタル制作でシュールレアリスム絵画に新たな潮流を』
という見出しに おっ! 思ったのはつい最近の事。

キモかわいい部類なのかグロしゅーるなのかは見る方の判断次第の

queenofflies_f.jpg

レイ・シーザーさんというデジタルアーティストの一枚です。
詳しい紹介や他の作品(ダリのモチーフを取り入れたものもあるぞ!)は こちらで どーぞ。

わたしの感想?

好き嫌いでいえば きらい な方です(笑)
でも気になる。気になってもう一度見ちゃう。
そんな絵たちですねー。

面白かったのは記事タイトルに引用した文で、

「原画」はシーザー氏のコンピューターのハードディスク上にしかなく、シーザー氏は気まぐれで、構図を変えたり、変更を加えたりできる。

という考え方です。
キャンバスに描いたドローイングの原画はまさしくこの世に一枚きり。
デジタル絵画の場合は、それこそ無限に同じ物がコピー出来てしまうのに。
「常に新しくなっていく原画」なんていうのはけっこう 目からウロコ かもしれませんねー。

posted by hi/low at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートにまつわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

フリューゲル(口直しやっつけ記事)


ちょっとやっぱし前記事の写真はアレだったなあと思い、早々にトップ記事からさよならさせてしまおう作戦。

こないだネットで美術館サイトをうろうろしてたときに見つけた画像でっす。

brueghel_snow00.jpg

冬の情景を描いたこの作品。どこかの展覧会で見たような、それともなんかの画集でだったのか定かではないですが、ほんのりと好きな一枚です。

フリューゲルはこっちのやつ、バベルの塔もなかなかよろしいです。
現在のデスクトップはこれにしております、はい。

brueghel_babel00.jpg


・サムネイル表示なら画像の転載もぎりぎりセーフなんでしたっけ?
 もしダメなら速やかに削除いたしまーす。
posted by hi/low at 00:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートにまつわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

